2017年11月20日(木) 12:00のレジェガチャ更新で
風SSR「ランスロット」
光SR「ソフィア」
が登場します。
レジェフェスも開始されていますが、リミテッドキャラは一部出現していません。
出現するリミテッドキャラは「カタリナ」「ラカム」「イオ」「オイゲン」「ロゼッタ」「リーシャ」と先日のグランデフェスで登場していないリミテッドキャラなので、今後リミテッドキャラはグランデフェスと分けるという感じになりそうです。
【開催期間】
2017年11月30日(木)12:00 ~ 12月2日(土)18:59
風SSR「ランスロット」
光SR「ソフィア」
火SSR「ラカム(リミテッド)」
の解放武器の出現率がアップするようです。
「ラカム(リミテッド)」の開放武器「ベネディーア」は火属性のリミテッド最終上限解放実装武器なので次の古戦場に備えて回してねということでしょうか(´・ω・`)
※キャラクター「マキラ」が解放される武器【天干地支弓・酉之飾】が登場するのは、今回のレジェンドフェスが今年最後となります。次回開催予定のレジェンドフェスでは出現しませんのでご注意ください
まだマキラを持っていない方はこの機会を逃すとマキラ復刻は1年以上先になると思われます。
【ランスロット】
レアリティ | SSR |
属性 | 風 |
タイプ | 攻撃 |
種族 | ヒューマン |
得意武器 | 剣/短剣 |
◆アビリティ◆ | |
ブレードインパルス | 敵に風属性ダメージ/アビリティダメージUP(累積) 【Lv55で性能強化・ターン短縮】 使用間隔:6ターン(+:5ターン) 効果時間:永続 |
トゥルブレンツ | 敵全体に風属性ダメージ/防御DOWN(累積)10%(最大20%)/ダブルアタック確率DOWN 【Lv75で性能強化・ターン短縮】 使用間隔:6ターン(+:5ターン) 180秒 |
リッターオルデン | 味方全体の連続攻撃確率UP(DA30%・TA15%)/風属性追撃効果10% 使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン |
◆奥義◆ | |
アイト・フリューゲル | 風属性ダメージ(特大)/自分に風属性追撃効果20%奥義使用ターン込み5T |
◆サポートアビリティ◆ | |
護国の双剣 | 土属性の敵に対して与ダメージUP20% |
白竜騎士団団長 | 追撃効果が付与されている時、奥義性能UP?(奥義ダメージUP40%・奥義ダメージ上限UP10%) |
【評価】
東山さんお気に入りのランスロットが風SSRで登場です。
イベントSR「アーサー」のSSRがくると思っていたので意表を付かれましたね。
1アビ「ブレードインパルス」:敵に風属性ダメージ/アビリティダメージUP(累積)
アビリティダメージUP(累積)が付いているとはいえ単なる攻撃アビで2回発動もなさそうなので火力が上がってくると使わなくなりそうなアビリティです。
他の高倍率攻撃アビと同じならダメージ上限は63万ぐらいだと思うのでオメガ武器にアビリティダメージ上限UPを付けているならサポアビや天司武器の祝福スキルも込みで100万ぐらいはダメージ出そうなので積極的に使っても良いと思います。
2アビ「トゥルブレンツ」:???????敵全体に風属性ダメージ/防御DOWN(累積)10%(最大20%)/ダブルアタック確率DOWN
このアビはダメージより防御DOWN(累積)10%が重要ですね。
風属性キャラは片面防DOWN25%以上持ちは風SRセレフィラぐらいです。
ミゼラブルミスト+アマブレだと45%までしか落ちないので下限までの5%を下げたいという時に欲しいキャラですが、弱体命中率次第ですね。
累積系のデバフは弱体命中率高めだと思うので期待です。
3アビ「リッターオルデン」:味方全体の連続攻撃確率UP(DA30%・TA15%)/風属性追撃効果10%
非常に強力な味方全体バフです。
効果量はネットで調べた結果で自分で検証してみたわけではないので暫定です。
追撃効果は20%欲しかったところですが、火力が高い人にとってダメージ上限UP効果と同様の追撃は非常に重要なバフとなります。
奥義は追加効果で自分に風属性追撃効果20%奥義使用ターン込み5Tが付くので非常に強力ですね。
追撃が3アビと重複するなら合計30%の追撃が出来るので火力として非常に優秀ですし、追撃付いている時に奥義を使ってもサポアビ「白竜騎士団団長」:追撃効果が付与されている時、奥義性能UP?(奥義ダメージUP40%・奥義ダメージ上限UP10%)で無駄にならないのも良いと思います。
サポアビ「護国の双剣」:土属性の敵に対して与ダメージUP20%は天司武器の祝福スキルと重複しないはずなのでラファエル弓をSSR化している方にとっては無駄になってしまいます。
デバフ、バフに加えて自身も奥義による追撃があって火力高いので総合的に見るとかなり強力なキャラですね。
風はオメガ剣でもPT組みやすいので得意武器が剣/短剣というのも良いです。
ただし、風は十天衆のシエテとニオがいるのでこの2人を最終上限解放している方にとっては残り1枠に入れられるかという感じになりそうですねー。
ちなみに風SSRランスロットは水着ディアンサ同様に奥義でカットインアニメーションが取り入れられています。
今回新たに登場したランスロットは奥義演出が一新されています!
水着Verのディアンサでも取り入れていたカットインアニメーションによる、凛々しい姿のランスロットをお楽しみください!#グラブル pic.twitter.com/ZweCsW0Mxz— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) 2017年11月30日
【ソフィア】
レアリティ | SR |
属性 | 光 |
タイプ | 回復 |
種族 | ヒューマン |
得意武器 | 杖 |
◆アビリティ◆ | |
ハイルング | 味方単体のHPを回復/再生効果 【Lv45でターン短縮】 使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン |
フロイントリヒ | 味方全体の防御UP(特大/累積)40%(上限80%) 【Lv65でターン短縮】 使用間隔:4ターン 効果時間:5ターン |
グラウベン | 味方単体の攻撃UP(特大)100% 使用間隔:8ターン 効果時間:1ターン |
◆奥義◆ | |
ゼーゲン・リート | 味方全体に光属性攻撃UP/闇属性ダメージ軽減/弱体耐性UP5T/次に発動するハイルングが味方全体化 |
◆サポートアビリティ◆ | |
街頭の巡礼者 | アビリティ発動時に自分のHPを回復 |
【評価】
ソフィアがSRになって登場です。
SSRは回復だけに特化している形ですが、SRはどちらかというとバフに特化している感じですね。
最大の売りである光キャラで希少なクリアと蘇生はなくなっていますが、奥義ダメージがないのもあってバフは非常に強力となっています。